お問い合わせ
Contact

News&Blog

今話題のニュース

ニュースなどで、空から光の玉のようなものが落ちてきた!という話題を見聞きしたことはありませんか?このほとんどは火球だそうです。火球とは、流れ星よりもマイナス3~4等程度より明るい流れ星で隕石が落ちた時もそのように表現されます。ちなみに流れ星は、流星物質と呼ばれるものが、地球の大気圏に衝突し、突入そて発光するもので、大きさは、数センチから数十センチ程度と言われています。火球が見られる頻度は、平均、1カ月に数個程度と言われていますが、もっとたくさん見られるという見解もあります。火球は、温度によって色が違うそうで、火球の温度が低いと赤く、温度が高くなるにつれて、オレンジ、黄色、白、青白と変化するそうです。宇宙から来たと思うとロマンを感じます。たまには夜空を見上げてみるのも良いですね。

いつの時代も、流行りのスイーツやドリンクは、心をワクワクさせてくれますね。ここのところは、台湾系スイーツが人気のようですね。ふわっふわでやわらかい台湾カステラや、甘酸っぱいパイナップルケーキ、りんごのペーストがずっしり入ったりんごケーキ・・・・・・。そんななか、最近特に注目を集めているのは、さくさく生地の焼きたてのメロンパンに厚切りバターを挟んだ台湾メロンパン。発祥は、香港だそうですが、台湾メロンパンという名前で人気。バターの塩気とコクがメロンパンと相性抜群!さらに、生クリームをプラスするなど、進化も見られます。また、ピスタチオを使ったお菓子は昨年から人気継続中。アイスクリームやビスケットなどの市販のお菓子も豊富で、ピスタチオのペーストやクリームを使ったケーキなど、バリエーションも多彩です。ドリンクで言うと、注目のプラントベース(植物性食品)のオーツミルクやアーモンドミルクを使ったドリンクが話題。ぜひチェックしてみてくださいね!

フィーカとは。スェーデン流のコーヒータイムのこと。家事や仕事の合間にコーヒーを楽しむのですが、そこに家族や仕事の仲間がいれば、会話を楽しみながらのちょっとした休憩時間とも言えます。仕事や家事をノンストップでがんばるのも良いですが、ちょっとの時間「わざわざつくって」ゆったりした時間を過ごすのがスェーデン流。これがリフレッシュになると話題に。ちなみにフィーカに欠かせないものが「甘いもの」だそうです。スエーデンの定番は、コーヒーとシナモンロールだそうですが、お気に入りのお菓子や紅茶、ジュースでももちろんOK ! 好きなように楽しむことが大切です。リモートワークも定着しそうな今だからこそ、ぜひフィーカな時間をつくって、リフレッシュ&リラックスしてみてはいかがでしょう?

(LIXIL 住まいのかわら版より)

 

 

Calender
2021年4月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Categories
Archives
PAGE TOP