お問い合わせ
Contact

News&Blog

今話題のニュース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

オーディオブックが人気!

おウチ時間を楽しむためのさまざまなアイデアが見られますが、今、
注目されているのがオーディオブック。つまり、聴く読書です。自分の目でじっくり読むのも良いですが、本を朗読したものだと、家事やお家で楽しむ趣味などをしながら物語が聴けたり、声のトーンや表現力を感じることで、より臨場感を得られると、人気が高まっています。小説は現代ものから昔の文学作品があり、ほかに、教養本などジャンルもさまざま。昔話は、お子さんと聴くのも良いですね。俳優や声優、ナレーターによって朗読されたものは、聴きごたえも十分です。CDなども人気ですが、スマホなどにダウンロードできる音声メデイアは月額定額料金で聴き放題プランもあるので、気軽にいろいろな物語に触れることができます。ぜひチエックしてみては?

ウインターブルーにご注意を

ウインターブルーとは、気分がどんよりしたり、やる気が出ないなどの症状で秋が深まり、日照時間が短くなって気温も下がる11月ごろから寒さが続く3月くらいまでにみられるそうです。季節性のものなので、症状は自然と治まるそうですが、おウチ時間を過ごす人も多くなっている今、気分良く過ごしたいですよね。対策としては、積極的に太陽の光を浴びること。天気によって太陽の光を浴びるのが難しい場合は、お部屋の照明を明るいものに変えるのも良いそうです。また、30分程度有酸素運動をするのも良いので、お散歩がてら、ウォーキングをしてみては? さらに、幸せホルモンと言われる「セロトニン」をつくる食べ物を摂り入れることも大切。セロトニンを増やすのに必要なトリプトファンというアミノ酸を多く含む牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品、卵など。ビタミンB6も効果的で、レバーやまぐろなどもおすすめです。

グリューワインを楽しみましょう!

スパイスなどを入れてつくるドイツのホットワイン。ドイツでは、
11月下旬ごろからクリスマス前まで、街を華やかに彩るクリスマスマーケットで見られ、親しまれているそうです。そんなグリューワインは、おウチでつくることもできます。赤ワインにシナモンやクローブなどお好みのスパイス、グラニュー糖やはちみつなどて甘みを加えて火にかけ、沸騰直前に火を止め、20~30分置いて、輪切りのオレンジやリンゴなど、フルーツを加えたら、再び温めてグラスに注ぎます。シナモンはパウダーでも良いですし、フルールや甘みもお好みで、OK。白ワインでつくるときは、シナモンやクローブに加え、しょうがを入れるパターンもあるようです。また、フルーツは、最初から入れるパターンもあるそうなので、自分流にいろいろ試してみると良いですね。

(LIXIL住まいの瓦版より 掲載)

Calender
2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Categories
Archives
PAGE TOP