お問い合わせ
Contact

News&Blog

今話題のニュース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

爪のお手入れをしませんか?

除菌消毒が日常になった今、手荒れと同時に、気になるのが爪の傷み。爪が割れやすくなるなど、うるおい不足になりがちなので、ぜひ、お手入れを。ハンドクリームを使用時に、爪はもちろん、その付け根や周辺も丁寧に塗り込みましょう。その際に、少し力を加えて押したり、爪の両側から指先まで絞り上げるといったマッサージをすると、血流促進に役立ちます。また、ネイル用のオイルや美容液もおすすめ。つめの付け根部分にオイルや美容液を置き、指の腹でくるくると優しくなじませることで、うるおいを与えます。塗りやすいチューブタイプや、マニキュアのように刷毛で塗るタイプなどあり、香りもさまざまなので、お気に入りを見つけては。美容液やオイルは、お風呂上りのほか、寝る前や外出先で手を洗った後に使うのもおすすめです。

オンライン〇〇がより多彩に!

オンラインで会議や飲み会などが話題になりました。最近は、さらに、オンラインでいろんなことが楽しめるようになりました。たとえば、オンライン「陶器市」。オンライン上で、さまざまな焼き物を見て、買うことができます。また、オンライン「ファッションショッピング」も。一般的なネットショピングとはひと味違い、実際に、お店の人と会話をしたり、洋服のディテールを細かく説明してもらえるので、お店にいるような雰囲気で楽しめます。ファッションに関しては、ブランドによっては、会員登録すれば、ショップのライブ配信もあります。オンライン「受診」も話題になりましたね。周りを気にせず、自宅に居ながらにして受診ができる安心感があります。ほかにも、オンライン「フィットネス」も話題。オンライン上でも、ヨガやエアロビクス、ストレッチなど、スポーツジムのレッスンが受けられるので、気軽にリフレッシュできます。

鉄印に、御書印とは?

神社を参拝したときに、そのしるしとして「御朱印」をいただきますが、最近、違うスタイルが話題になっています。まずは、「鉄印」。これは、地方の鉄道駅に行ったときにいただけるしるしのことで、かわいいイラストがあったり、駅長さんの素晴らしい書があったりと、鉄印も、駅によってさまざま。
利用する人が減った駅を応援したい!という思いで、訪れる人もいるようです。ほかに「御書印」も。本屋さんでいただけるしるしで、オリジナリティあふれるものが多く、御書印に加え、書店員さんお気に入りの本の一文が添えられる所もあるそうです。御書印帳は、参加書店で手に入るようなので、チェックしてみては。また、参加している本屋さんを巡って御書印を集めながら、本屋さんおすすめの本を手に取ってみると、読書の幅も広がりそうですね。

(LIXIL住まいのかわら版より)

暮らしのかわら版  令和3年1月

冷凍食品を上手に活用しましょう♪

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もみなさまに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届けします。

ご飯系の冷凍食品は味のアレンジも多彩!

焼きおにぎりは、常備しておくととっても便利!電子レンジで温めたあと、鮭フレークや海苔を足して、お湯かお茶を注げば、お茶漬けのできあががり♪また、温めた焼きおにぎりと市販のトマトソースを混ぜて熱し、粉チーズやとろけるチーズを入れてさらに混ぜれば、リゾット風にもなります。電子レンジでつくる場合は、凍ったままの焼きおにぎりと市販のトマトソースを入れて熱し、途中で混ぜて再びチンするなど、調整してください。ほかに、温めたものを市販のスープに入れ、ほぐして食べても良いですし、水分や油をよく切ったツナとマヨネーズを合わせて焼きおにぎりのうえに乗せ、トースターで焼くと、ボリューム満点です。 冷凍のご飯もので、チャーハンは中華スープなどと、チキンライスはコンソメスープなどと合わせても美味しいですし、どちらも、チーズを乗せるのもおすすめです。

 

おかず系の冷凍食品 アレンジで食べ応え満点

冷凍の唐揚げは、大根おろしとポン酢でさっぱり食べるのも美味しいですし、マヨネーズとチーズを合わせて電子レンジでチンすれば、食べ応え抜群です。
冷凍コロッケも使えます。コッペパンに切れ目を入れてソースを塗り、温めたコロッケを半分に切ってはさめば、コロッケサンドのできあがり♪ ケチャップを混ぜたご飯と、温めたコロッケを混ぜて耐熱皿に敷き、市販のトマトソースとチーズをかけてオーブントースターで焼けば、ライスコロッケ風になります。
少し前に、ポテサラと並び、おかずにするには手抜きか?という話題になった冷凍餃子。今では、油いらずできれいに焼けるものもあり味もどんどん美味しくなっているので、ぜひ食卓で楽しみたいですね。ここで、冷凍餃子のおすすめの焼き方をご紹介。フライパンに油を敷いて熱したら、餃子を並べ熱湯を餃子の1/3~半分まで入れ、フタをして中火~強火にします。パチパチと音がしてきたら、水がなくなってきたサイン。水が無くなったらふたを開けてフライパンをゆすり、ごま油などお好みの油を鍋肌から回しかけて焼き色を付けます。水の量や火加減はお好みで加減してください。
 アレンジは、中華スープや坦々スープに入れても良いですし、そこに春雨やネギなどの野菜加えると、ボリュームアップします。餃子を耐熱皿に並べて市販のホワイトソースとチーズをかけてオーブントースターで焼くとラザニアのような食感に。また、野菜を炒め、水、しょうゆ、砂糖、お酢、中華だしをいれて仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた餃子にかければ、グンと豪華になります。ぜひお試しあれ♪

(LIXIL住まいのかわら版より抜粋)

今話題のニュース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

食材を産直で堪能しませんか?

 コロナ禍で、野菜などの農産物や、魚介類、大手ホテルなどに卸す予定だった加工品などが余ってしまい、生産者が困っている、というニュースを度々、耳にしますね。その生産者を助けることをきっかけに、消費者が直接購入できるサイトが人気を集めています。野菜や果物、お茶、魚介類など、新鮮な食材を直接買うことができるのはもちろん、生産者の取り組みや、食材への思いも直接知ることができるので、より、食材への興味が膨らみますし、ありがたく楽しむことができます。到着すると、保存法や、冷凍なら美味しく頂くための解凍法、おすすめレシピなども同梱されるので、さらに生産者さんを身近に感じます。「農作物 購入」や、「産直サイト」などと検索すると、いろんなサイトが出てくるので、ぜひ、チエックしてみてはいかが?

自分で漬ける! ぬか床が人気

おウチ時間がふえた昨今、ぬか漬けに挑戦する人も増えているそうです。ぬか漬けは、昔からありますが、植物性の乳酸菌や酵素、ビタミンBやAも含まれるなど栄養満点!腸活にも良いと、見直されています。でも自分で漬けるには面倒、という声から、冷蔵庫で漬けるスタイルが人気です。市販の熟成ぬか床を購入すれば、比較的簡単に、すぐぬか漬けが楽しめます。野菜を洗い、キッチンペーパーなど水気をふき取ったら、ぬか床に入れるだけ。空気が入らないように気つけましょう。常温よりはつける時間は少し必要ですが、1日でも十分楽しめるようです。時間によって自分で取り出してみて、好みの漬かり具合を探してみるのも良いですね。また、毎日かき混ぜなくても良いぬか床も登場!ものによって、2日に1回や1週間に1回と幅があるので、チエックしてみては?野菜以外にも、チーズやこんにゃく、ゆで卵を漬けるのも味わい深くておすすめです。

エコバック、洗ってますか?

 レジ袋の有料化で、エコバック利用がすっかり定着しています。その日の服装や気分でエコバックを楽しむのも良いですよね。そのエコバック、つい洗わず使い続けていませんか?衛生的にも、定期的に洗ったほうが良いようです。洗う際は、必ず、洗濯表示タグや、買った際についている説明書きをチエックしましょう。洗濯可能なものは、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いましょう。また、水に中性洗剤を説明のとおりに入れ、押し洗いをしてもOKです。脱水は1分程度がおすすめです。洗えないものは、水で湿らせた布で拭き、しっかり乾かしましょう。買い物の際に、魚や肉のパック、野菜などは、スーパーなどに備え付けのビニールに入れてからエコバックに入れるなどして、汁もれ防止や、野菜くずをエコバックに直接出さないことも大切です。

(LIXIL 住まいのかわら版より抜粋)

 

 

住まいのかわら版  令和2年12月

カフェドリンク&フードでほっこりおウチ時間を♪

おウチで、さまざまなカフェドリンクやフードでひと味違う時間をすごしてみませんか?

世界のカフェドリンクを手軽に再現♪
 世界にはさまざまなカフェドリンクがあります。それらをおウチで再現してみませんか?
●スアチユアカフェ・・・ベトナムのヨーグルトを入れたコーヒー。ベトナムでは、苦みが強いコーヒー豆がとれるので、ヨーグルトや甘みをプラスし、おいしく頂く知恵なのだそう。
グラスに、無糖ヨーグルトと砂糖、練乳を混ぜておく。コーヒーの粉を入れたドリッパーを乗せ、お湯をゆっくり注ぎます。この時点で2層になった見た目も素敵♪
最後に氷を入れ、混ぜて飲みます。
 ベトナムでおなじみのロブスタ種の豆を使えば、本格的な味わいに。甘みはコンデンスミルクでもOK。インスタントコーヒーを少量の水で溶き、ゆっくり注いでも美味です。
●チーズティー
・・・台湾や中国で人気のカフェメニュー。2層になった見た目もかわいいです。
常温に戻したクリームチーズと生クリーム、砂糖をとろみが出るまで混ぜます。氷を入れた紅茶の上にゆっくり乗せます。紅茶はティーバッグや、市販のミルクティーでも良いですよ。
●カフェ・デ・ゼピス・・・モロッコのスパイスが効いた、エキゾチックな香りが楽しめるコーヒーです。
コーヒーを淹れ、仕上げにブラックペッパーやシナモン、ナツメグなど、お好みのスパイスを入れれば完成! コーヒーは、もちろんインスタントでもOK。砂糖やはちみつなど、甘みを加えても美味しいです。
アイスドリンクを、暖かいお部屋で楽しむのはいかが?
食べ応えのあるカフェフードで大満足!
カフェの気分を楽しめるフードもおすすめですよ♪
●クロックマダム・・・フランス発のトースト。ボリュームたっぷりです。
 食パンにバターを塗り、ハム、とりけるチーズを乗せて、もう1枚の食パンで挟む。市販のホワイトソースを上からかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。仕上げに、半熟の目玉焼きを乗せます。
ホワイトソースにゆでたほうれん草を混ぜて乗せても美味しいですよ♪
●ふわふわたまごサンド・・・喫茶店などで見られる焼いた卵焼きのサンドイッチです。
生卵に牛乳、マヨネーズを混ぜます。フライパンで厚焼き卵をつくり、食パンで挟みます。ラップで包んで切れば断面もキレイです。
卵に和風の顆粒だしの素、水、砂糖、塩を混ぜて卵焼きをつくれば、和風の味わいになります。
●フルーツトライフル・・・イギリス発の余ったものでつくるという意味のデザートです。いちごやバナナ、りんごなどを細かく切り、市販のカステラやスポンジケーキもひと口大に切って、ガラスの器に生クリームとともにランダムに器に入れれば完成です。

 

(LIXIL すまいのかわら版 より抜粋)

今話題のニュース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

オーディオブックが人気!

おウチ時間を楽しむためのさまざまなアイデアが見られますが、今、
注目されているのがオーディオブック。つまり、聴く読書です。自分の目でじっくり読むのも良いですが、本を朗読したものだと、家事やお家で楽しむ趣味などをしながら物語が聴けたり、声のトーンや表現力を感じることで、より臨場感を得られると、人気が高まっています。小説は現代ものから昔の文学作品があり、ほかに、教養本などジャンルもさまざま。昔話は、お子さんと聴くのも良いですね。俳優や声優、ナレーターによって朗読されたものは、聴きごたえも十分です。CDなども人気ですが、スマホなどにダウンロードできる音声メデイアは月額定額料金で聴き放題プランもあるので、気軽にいろいろな物語に触れることができます。ぜひチエックしてみては?

ウインターブルーにご注意を

ウインターブルーとは、気分がどんよりしたり、やる気が出ないなどの症状で秋が深まり、日照時間が短くなって気温も下がる11月ごろから寒さが続く3月くらいまでにみられるそうです。季節性のものなので、症状は自然と治まるそうですが、おウチ時間を過ごす人も多くなっている今、気分良く過ごしたいですよね。対策としては、積極的に太陽の光を浴びること。天気によって太陽の光を浴びるのが難しい場合は、お部屋の照明を明るいものに変えるのも良いそうです。また、30分程度有酸素運動をするのも良いので、お散歩がてら、ウォーキングをしてみては? さらに、幸せホルモンと言われる「セロトニン」をつくる食べ物を摂り入れることも大切。セロトニンを増やすのに必要なトリプトファンというアミノ酸を多く含む牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品、卵など。ビタミンB6も効果的で、レバーやまぐろなどもおすすめです。

グリューワインを楽しみましょう!

スパイスなどを入れてつくるドイツのホットワイン。ドイツでは、
11月下旬ごろからクリスマス前まで、街を華やかに彩るクリスマスマーケットで見られ、親しまれているそうです。そんなグリューワインは、おウチでつくることもできます。赤ワインにシナモンやクローブなどお好みのスパイス、グラニュー糖やはちみつなどて甘みを加えて火にかけ、沸騰直前に火を止め、20~30分置いて、輪切りのオレンジやリンゴなど、フルーツを加えたら、再び温めてグラスに注ぎます。シナモンはパウダーでも良いですし、フルールや甘みもお好みで、OK。白ワインでつくるときは、シナモンやクローブに加え、しょうがを入れるパターンもあるようです。また、フルーツは、最初から入れるパターンもあるそうなので、自分流にいろいろ試してみると良いですね。

(LIXIL住まいの瓦版より 掲載)

住まいのかわら版 【令和2年11月】

マスクで風邪などのウイルスを予防しましょう。

 今や、日常に欠かせないマスク。自分に合ったものを
  選んで、風邪などのウイルスを予防したいですね。

つけ方や素材別の特徴マナーをご紹介!

よく使われるのが、不織布のマスク。使い捨てで気軽に使え、防御力が高いのが特徴です。
 つけ方は、プリーツを上下に伸ばし、マスクを広げます。顔に当て、ワイヤー部分を鼻に沿って曲げて密着させ、そのまま顎の下までマスクを持ってきてひもを耳に掛けます。プリーツが一方方向の場合は、プリーツを下向きにつけるのが基本。プリーツが上向きだと、溝にホコリやウイルスがたまりやすくなるので要注意です。プリーツが真ん中から上下に分かれているものやマスクの表面については、製品ごとに違うので説明表示を確認しましょう。
 不織布以外にも、ガーゼやポリエステル、ポリウレタンが主な原材料のマスクなどバリエーションも豊富。これらは不織布よりは防御力はやや低いですが、ポリエステルやポリウレタンが主なマスクは不織布より通気性が良く、着け心地が快適。布は、保湿性が高いのが特徴です。何より、洗って使えるのがポイントです。ポリエステルや布マスクは、長さが調節できるひもや、色柄も多彩なのでファッションの一部として取り入れるのもよいですね。
外でマスクを外すこともあります。あごにずらしたり、マスクの表面を持ちながら外すのは、衛生的におすすめしません。片方のひもを持ちながら外しましょう。人が多いところで外すのは避け、食事中などで話すときは、ハンカチなどで口元を覆うとより良いかもしれません。

体調に気をつけておしゃれも楽しもう♪

 マスクを使うことで、無意識に口呼吸になることがありますね。マスクは万能ではないので、口からウイルスが入るリスクを高めてしまいます。ときどき、口呼吸になっていないか意識しましょう。口呼吸になると、喉の乾燥も気になるので、まめな水分補給も大切です。
 また、頭痛に悩まされる人もいるそうです。呼吸がしずらくなったり、マスク内で自分が吐いた二酸化炭素を長時間吸うことに原因があるほか、ひもで耳が痛くなり、側頭筋に負担がかかるのも要因のひとつ。人が近くにいないところでマスクを外すなどして、呼吸を整えましょう。ひもは、幅広で耳に負担のかからないタイプを選ぶのも良いですし、マスクのひもを後頭部で固定できるアイテムは、髪飾りのようなおしゃれなデザインもあるので、おしゃれの一部として楽しむのもおすすめ。おしゃれといえば、マスクの表面やひもにプラスできるチャームも登場!ふだんのファッションに合わせてみてはいかがでしょう?ほかにもマスク用のスプレーや、マスクに直接貼るシールでアロマの香りを楽しむものは、癒しにもなりそう。ぜひ、チエックしてみてくださいね。

(LIXIL 住まいのかわら版 より 抜粋)

今話題のニュース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

きのこの目利き
 旨みたっぷりで植物繊維が豊富なきのこ。スーパーでなんとなく買っていませんか?
実はきのこにもおいしさを見分けるポイントがあるのをご存じですか?ここでは、スーパー
でよく見られるものをご紹介します。しいたけはカサが肉厚で、あまり開いてないもの、カサの裏が白いものが新鮮。カサの裏が茶色くなっていたら劣化している証拠です。また、軸が太くて短いのが良いそうです。ぶなしめじは、カサが小さめで丸みとハリがあり、軸の1本1本が白く、しっかりしているものがおすすめ。まいたけは、カサの色が濃くて光沢とハリがあり、軸が白く、弾力があるもの。えのきだけは、白くみずみずしさがあり、カサが小ぶりなものが良いそうです。炒めものや炊き込みご飯、バター焼きなど、いろいろと楽しんでみてくださいね。

 

〇〇ペイ、使ってますか?
 スマホを使ったキャッシュレスサービス。コロナの影響もあり、スマホを出すだけで
触れ合うことなく会計ができると人気も高まっているようです。そこで、そのメリット
とデメリットを紹介します。メリットは、やはりスマホを出すだけで会計ができる簡単さ。
一般のスーパーやコンビニ、地元の商店街のお店など、使えるところも広がっています。
また、ポイントがたまったり、会計の数パーセントが還元されるのも魅力。会計の10~
20%が還元されるお得なキャンペーンも見られます。デメリットは、スマホの充電がわず
かだと、使えないことがある、現金を直接やり取りすることがないので、使い過ぎが心配、
電気と通信が不安定になる災害時に使えなくなる可能性がある、ということ。デメリット
に関しては、スマホの充電を十分にしておく、使う上限を決めておく、緊急時のために
常時、数千円のお金は持っておくといった対策を取るとよいでしょう。

のどを鍛えよう
 年を重ねると、のどの筋肉が衰え、食事中にむせたり、食べ物が肺に入って起こる
誤嚥性肺炎のリスクも高くなると言われています。そこで、大切なのが、のどを鍛えること。ちょっとした動きをご紹介しますね。おでこを手で押し、顔はへそを5~10秒、覗き込むようにすることで、のどに力が入って鍛えら
れるのだそうです。また、あごの下に両手の親指を当て、下を向いてあごを引くと同時に、親指であごを持ち上げるようにしてお互いを押し合うことを
5~10回するのも効果的。そのときに、のどに力を入れることも大切です。
さらに、水分を飲まずに、ごっくんと飲み込む練習も。そのそき、あごを少し上げ、のどに手を当ててのどの動きを意識すると良いそうです。ほかにも「パ・タ・カ・ラ」と大きな声ではっきり繰り返す方法も。参考にしてみてください。

(LIXIL すまいのかわら版 より抜粋)

 

 

今話題のニユース

今話題のHOTなニュースをご紹介します!

多彩なスタイルのエコバックに注目!

スーパーやコンビニなどでレジ袋が有料になり、エコバックがより身近で必要なアイテム
になったことで、さまざまなデザインが見られるようになりましたね。毎日持ち運ぶのに、
つい忘れてしまったり、かさばってしまう、そんな悩みを解消する
ものも登場!たとえば、見た目はハンカチだけど、広げるとエコバックになるタイプ、また、スカーフやバッグチャームでバッグの持ち手につけておしゃれアイテムとして楽しめ、広げるとエコバッグになる優れモノあります。さらに、袋が蛇腹状になっていて、コンパクトにたためるものや、小さくたためるエコバッグも人気です。ほかに内側が保冷加工されたものや、保冷剤を入れるポケットがついているものも。持ち運びや、使い勝手に合わせて、いろいろチェックしてみるといいですね!

 

家の中のマットについて考える

キッチンや脱衣所、トイレ、玄関などで使われるマット。でも、わざわざ別でマットを
洗う面倒さや、分厚いマットは乾くのにも時間がかかったり、だんだんと汚れも気に
なったりと、小さなストレスになることも。そこで、今、マットを使わない人が増えて
いるそうです。キッチンは、油はねなどが気になりますが、ウエットタイプのシートで
サーッと拭けば、すぐキレイになりますし、揚げ物をつくるときは、新聞紙などを一時
的に床に敷き、調理後にすぐ捨てれば、床は汚れずに済みますね。玄関やトイレも、ス
リッパがあれば、マットは必要ないという意見も。いちばん必要性を感じる脱衣所ですが、
バスマットの代わりにフェイスタオルを使い、使用後は脱衣所でちょい干しをすれば、意
外と抵抗なくほかの洗濯物と一緒に洗え、毎日、替えることもできるので、清潔に使える
そう。まずは、試しに、1カ所のマットを外してみてもいいかもしれませんね。

猫が顔を洗うのはなぜ?

おうち時間を過ごす中で、ペットの存在や、テレビなどで見る動物のかわいさに癒された
人も多いのでは?猫のかわいいしぐさにも心が和みますね。ところで「猫が顔を洗うと雨が降る」
という言い伝えがありますが、そもそも、昔の書物にそのようなことが書かれていたことから
来ているようです。では実際、猫はどういう理由で顔を洗う仕草をするのでしょうか?猫はきれい好きだと言われているので、顔をきれいにするためにそのような仕草をし、食後にもそのような行動が見られるそうです。また、ひげがセンサーのような役割をしているそうなので、ひげをきれいに保つためや、湿気を感じるときにもすると言われています。ほかに、ストレスを軽減させるためにという見解も。観察してみると、いろんな発見がありそうですね!

 

(LIXIL住まいのかわら版より抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calender
2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Categories
Archives
PAGE TOP